2013/01/27

2013年、(やっと)ロードバイク初乗り。

今週末を逃すと、今年のロードバイク初乗りが2月になってしまう・・・

という事で、空は快晴、風は冷たいけど昨日よりはちょっとマシ、「えいっ!」と出発。

北西からの冷たい向かい風。約1ヶ月半ぶりのロードバイク。
心拍数がいきなり「ガン!」と跳ね上がります。

今日は慣らし運転。カラダのタコメータ“心拍数”を気にして走る事にします。
それでも自分也に乗れてるな、という時と比べて10~20拍は高い感じ・・・
バタっと倒れてもヤバイので、普段以上にゆっくり走ります。

先ずエコパに到着。
(写真だと小さいけど)富士山が良く見えました。

今日エコパスタジアムでは高校サッカーの試合、エコパアリーナではドリカムの
コンサートがあるようで、どちらも搬入やテント設営、イベントスタッフミーティング
などで忙しそう。

・・・なんてよそ見してたら、芝生の上の乗り上げてコケそうになりました(^^;

エコパから先は、追い風に乗ってそこそこ楽チン走行。
向かい風・下り道は寒いけど、追い風・風避けになっている道では暑い・・・
体温調整が難しいです。
その都度、ウィンドブレーカーを脱ぐのも面倒臭いし。

しばらく走ると、チマっとしたダム湖。

この辺りは山が風避けになってくれるので暑いくらいです。

で、やはり最後はやまきさんでお茶たい焼き♪
(というか、そういうルート選択をしてます)

左は定番の『つぶあん』。右は今月の『アップルカスタード』です。
(外観では判りませんが・・・)

そしたら、偶然ライオンKさんとお仲間さん達が茶店に立ち寄られてきてビックリ!
3月開催の『ゆるゆる遠州ロングライド&ガイドライド』のコース下見との事。
お疲れ様です。

今日は久しぶりのロードバイクだったので、意識してゆっくり走りましたが、
それでも心拍数のアベレージが普段より10高かったです。
コンスタントに乗らないと、カラダにも良くありません。
それにしても、今年の冷え込みはキツイ。。。

正味2時間ほどのサイクリングでした。