2012/12/01

シートポストの出代が短い人向け「テールライト」考。

今までフロントライトとテールライトは、『Blackburn』の製品を使ってました。
 
ヴォイジャー/マーズクリック(コンポセット)

 
どことなくガンダムチックなデザインがカッコいいんです。
 
しかし、今回シートポストが替わった為取り外そうとした所、シリコンバンドを
引っ掛けているS字フックが「パキッ」と折れてしまい・・・。
 
実はフロントライトの方で先に折れていた為、嫌な予感はしていたのですが・・・
経年劣化が早過ぎ。
 
補修パーツとして「シリコンバンド」が販売されている様ですが、
欲しいのはS字フックのみ。
しかも、メーカーサイトでは売り切れ。
(S字フック破損が続出しているのでは・・・?)
 
フロントライトの方は、似たような大きさのS字フックを自転車屋さんに
分けてもらい、更に念の為黒いビニタイでシリコンバンドを留める事にしました。
(ハンドルの手前側なので、見た目上ほとんど判らないからオッケー!)
 
ただ、テールライトはそういう訳にはいかないし。
シートポストにビニタイ固定では・・・。
しかも、このシリコンバンドを31.6mm径のシートポストに巻くのは
結構な保持力が要ります。
(フロントライトを31.8mm径のハンドルに付ける時も大変だった)
 
 
さて、どうしたものか・・・?
 
 
しかも、それでも試しに今まで使っていたテールランプを仮止めしてみたら
サドルバックと干渉。。。今まではこんな事無かったのに。
 
でも答えは簡単。
今回フレームがデカくなりシートチューブが長くなった事で、シートポストの
出代が10mmほど少なくなった為。
 
 
ウチにはTOPEAKのテールライトが余っているのですが、昔使っていた
同社のサドルバックに引っ掛けるクリップタイプなので、今のサドルバックでは
使えないし。
 
仕方無い。
サドルバックは今のを使いたいので、新しいテールライトを探すか。
 
・・・とネットで物色すること数十分。
 
その余っているTOPEAKのテールライトがシートポストに取付けてある
製品写真を発見。
 
どうも、シートポスト取付け用のパーツがある模様。
 
 
そう言えばどこかの箱の中、こんなブラケットとゴムの輪っかが
転がっていたような?
 
探すこと数十分・・・
 
見つけました! シートポスト・シートピラー用のパーツが。
 
 
・・・で取り付けた状態がこんな感じ。
 
 
サドルバックとの干渉を防ぐ為、若干下向きになってしまいましたが、
取付けはオッケー!(角度調整出来る構造で良かった)
後方からの視認性も問題無いハズ。
 
ただ、見た目はガシャガシャしていてスマートではないですが・・・
新たに購入する事にならず良かった。
 
 
1つの商品で3箇所に取付けられたり、サイズ違いに対応出来る様な
パーツ構成になってました。(というか、すっかり忘れていた)
 
テールライト本体とブラケット(製品名では“クランプ”)の取付けの
ネジが下側に有るのがポイント。
(跳ね上がる様に上側に取付けるテールライトはいくつか有りましたが)
 
このテールライト、デザイン的にネオコットには全く似合いませんでしたが、
今のバイクなら大丈夫かと。