2012/10/08

遠州森町サイクリング~太田川ダム・かわせみ湖~

今日は、以前から考えていた森町の『太田川ダム』と『かわせみ湖』を
眺めに行こうと思い立ち出発しました。
 
先ずは毎度の『アクティ森』で休憩です。
 
今回は中途半端な時間に出発してしまったので、お昼をどうしようか
悩みながら、結局はアイスを選択。
 
“お米アイス”です。280円。
写真では判りませんが、中につぶつぶ・もちもちとお米が入っています。
これでプチ補給のつもり。(一石二鳥狙い)
 
今日はお店の前にテントを出して、賑やかにお茶の試飲や、みそまん
(味噌まんじゅう)の試食をやっていました。
元気な姐さんの声につられて遠慮なく頂くことに。
どちらも美味しかったです。
 
で、自転車乗り風な格好をしていたせいか、森町の案内マップと
サイクリングマップまで頂戴することに。
 
では、『太田川ダム』と『かわせみ湖』に向けて出発。
 
えっこらえっこら走ることしばらく・・・『太田川ダム』に到着。
 
なかなかの眺めです。
 
このダム湖が『かわせみ湖』です。
 
歩行者・自転車用の周遊道路があるので、湖を眺めながら
走ることが出来ます。
 
湖の中央辺りで東西に掛かる橋の上から。
 
これ↓は、湖の南側。(ダム向き)
 
こちら↓は湖の北側。
 
今日は“森町ぐるりん”なので、湖を後にして再出発。
 
かなりリスキーな林道を走り、ようやくルート上のほぼ頂上に到着。
 
「後は下りだ!」と思っていた所に、こんな非情な看板が・・・。
 
一人寂しく、「マジかぁ~!?」。
これでは“ぐるりん”が出来ません。
 
(帰りに寄った自転車屋さんでも言われたのですが、案外工事箇所の
近くまで行ったら、自転車くらいなら担いで反対側まで渡れたかも
しれません・・・只今後悔中。)
 
しょうがないので、上ってきた道を戻ります・・・。
 
(この時は、「通行止めの現場まで行ってみよう」などと思って
いなかった時です)
 
スリップ、土砂崩れ・落石注意です。あとスズメバチ・・・。
 
無事、危険そうな箇所は終わり、平らなルートへ戻りました。
 
紅葉の季節に、また『かわせみ湖』まで来ようかな。
(そこから上はちょっと・・・)
 
 
お腹が空いてきたので、久々に『なごみぱん るんるん』へ
寄ってみようかと向かいましたが・・・やっぱりお休みでした。
「祝日だからもしかして営業してるかな?」と思ったのが
甘かった。
やはり土日営業は確実に守られているようです。。。
 
結局、コンビニで菓子パンとノンアルだけのランチ。
 
 
この6~8日は、掛川ではお祭りです。
 
街中も混み合っていましたが、自転車は交通規制もパス出来たので、
ちょっとだけ屋台を見物。
 


やっぱり街中は一般の見物客も多く賑やかです。