2012/12/09

午前中からお茶たい焼きサイクリング。

天気は良いけど冬特有の西からの強風な朝。
しかし、「午前中に走っておこう」と8時半にロードで出発です。
 
それにしても今朝はまた一段と寒い!
完全冬装備でも、指先が凍えます。
 
その割にウインタージャケットやキャップの中は汗をかいて
しまったり・・・風邪ひきそう。
 
この時期は体温調節が難しいです。
ウインドブレーカーを入れて3枚しか着ていないのですが・・・。
 
基本的にはレイヤードで対応するのが良いと思いますが、
面倒臭がり~なので、こう冷え込んでくるとウインタージャケットで
済ませたくなってしまうのが難です。
 
 
「ゴーーーーーーーーッ!!」
という風が共鳴するいつもの潮騒橋から遠州灘を望みます。
 
空も海もきれいです。
風さえ穏やかなら最高な冬のサイクリング日和ですが、
遠州の空っ風はそう簡単に許してくれません。
 
滞在時間は5分・・・そそくさと再出発しました。
 
 
今日の目的地は、“お茶たい焼き”の『やまき』さん茶店です。
自転車では今シーズン初めて。
(車では何度かお邪魔しています)
 
午前中なのに2個注文させてもらいました。 
左がつぶあん、右がトマト皮のチーズクリーム。
(たい焼きの周りにオマケ付き♪)

このトマト皮のチーズクリームは、既に“たい焼き”というより
“洋菓子”に近い風味です。
1日限定20個なので、食べられない時もあるかも。
 
冷えた身体に温かくて美味しいお茶が染み渡ります。
緑茶に映る『逆さたい焼き(?)』にもご注目(^^)♪
 
 
やまきさんは、この時期“たい焼き”の旗が目印です。

たい焼きは販売される曜日と時間が決まっているのでご注意を。
 
 
今日は正味2時間くらいのサイクリングでした。