2012/11/25

エコパ~小笠山、プチ紅葉狩りサイクリング。

昨日と今日の午前中は所用で自転車に乗れなかったので、午後から
1時間半だけ乗ってきました。
 
「少し乗るだけでもフレームに馴染むかな」という気持ちで。
先週のシェイクダウンの時には、結局2日ほど何となく筋肉痛っぽい
感じが残りました。
 
今日は風もなく暖かな陽気でしたが、午後2時半スタートともなると、
急に風が冷たく感じます。
 
フルフィンガーグローブでも指先が冷えてくる感じ。
さすがにウィンターグローブはまだ早いでしょうが、薄いインナー
グローブを着けたいくらい。
 
 
エコパ内を走ったのですが、今日は高校サッカーの県大会決勝が
あったらしく、ちょうど試合が終わって観客が帰る途中に出くわして
しまい、コース選択をミスりました。
 
人がわんさか歩く中を、徐行しながら通過。
 
 
エコパ沿いに走っていくと、桜やもみじが植樹されている道路があります。
 
今年は平日に『紅葉狩りサイクリング有休』が取れそうにないので、
この道路沿いで一番燃えていた樹でプチ紅葉狩りです。

この後、日が傾き冷え込んできたので、ショートカットする為に
小笠山越えコースを初選択・・・。
撃沈されなかったまでも、やっぱり坂はしんどい。
超スローでキコキコ上っていきます。
 
でも何とか上れたので、これからの強風の時期は、海沿いの潮かぶり
コースは避けて、このコースで風を避けながら短時間サイクリングを
するのが良いかも。
 
そして・・・この小笠山を越えて下った先には、“お茶たい焼き”の
「やまき」さんもありますから(^^)♪
 
休憩しても2時間くらいのルートなので、寒い冬には立ちこぎの
練習も兼ねてちょうど良いかもしれません。
 
 
ネオコットからアルミ・カーボンバックのフレームに替えて、バイク全体の
軽さと漕ぎ出しのダイレクト感は実感出来ました。
 
但し・・・
結局今も足が『だる重』。わざわざ坂を上ったから、でしょうけど。
 
今日でまだ2回目。乗り込みが必要です。