2012/12/08

大井川鉄道・千頭駅までサイクリング@SCC(仮称)

今日はSCC「スロー・サイクリング・クラブ」(仮称)の皆さんと
大井川鉄道の千頭駅を目指して走ってきました。
 
今回の出走はワタシを含めて5台。
クラブ名(仮称)の通り、まったりペースで走ります。
 
自宅を出発する直前の現地付近の天気予報は曇りのり晴れ。
・・・前方の山には不穏な雲が。。。
 
この辺りまで来ると大井川の川幅も狭いです。

千頭駅間近にあるお店。

ここの草もちはとても美味しいんです。大きくて柔らかくて。
前回立ち寄ってすっかりファンになってしまいました。
(今回、写真を撮る前に食べちゃいました^^;)
 
タイミングが合わないと売れ切れ(手作り待ち)になってしまいますが、
今日はちょうど人数分あったので頂戴する事が出来ました。
 
おかげで後から来たおばちゃんが買いそびれてしまったようで。
 
それと今日は旅行会社のイベントで、“大井川サイクリング&貸切SLツアー”
が開催されていて、参加者の皆さんといろんな所で会いました。
ここのお店の前でも。
 
ワタシたちがたむろっていたので、「何かあるんですか~?」と
愛知から参加された参加者の方。
 
「草もちが美味しいんですけど、今売れ切れなんです」と伝えると、
残念そうでした。
 
やはり観光地とサイクリングイベントならではの雰囲気で皆さんとても
フレンドリー♪
手を挙げて挨拶を交わしたり。こういうサイクリングって楽しいです。
 
以前も同様の企画がありましたが、その時は上りがSLで下りが自転車。
今回は逆です。
 
そしてそして、途中何度か只者ならぬ女性参加者(?)とすれ違います。
様相は完璧なレーシングスタイル!
 
 
そういえば今回は、ガールズケイリンの選手が同行する、という企画
だったような記憶がうっすらと・・・。
 
調べてみたら、ガールズケイリンから浦部郁里選手、松尾智佳選手、
大和久保美選手の3名が参加していた模様。
 
なるほど、それなら納得です。
恐らくガールズケイリンの選手だったかと。
 
 
そして目的地の千頭駅に到着。
 
天気予報とは裏腹に、途中からポツポツと雨が降ってきて気温も急低下。
身体もすっかり冷えてしまったので、今回はお店の中で食事をすることに。
 
駅前にある『先頭館』さんで昼食です。
 
店内は広々としていて、大きなテーブルと、暖房もほかほか効いていて、
暖かいお茶も頂き、皆でホッと一息。
 
ワタシは“かつ丼”(850円)を頂きました。

ボリュームもあって、素直に美味しかったです♪
 
皆さん食事も終わり身体も温まってきた所で出発の準備です。
 
ちょうどSLも停車していたので、お約束の2ショット。
 
そうこうしている内に、またパラパラと雨が・・・。
 
急いで戻りたいところですが、名残惜しむようにパチリ。
 

それにしても、なんだか文字だらけのロードバイクになってしまった・・・。
見た目的にちょっとうるさい?
こういったサイクリングの風景には似合わないです。
 
しかし、ワタシには十二分過ぎるスペック・・・当分このまま乗ります。
 
 
この後だんだん雨・・・というかみぞれが降ってきて、顔に当たって痛いし。
ほぼ苦行のような状況に。
みんなで「イテーッ!!」を大合唱。
 
何とかもう少しでゴール地点まで近付くと、ほとんど雨が降った形跡は
残っていません。
振り返ると上の方はすっかり雲に覆われています。

山の天気は変わりやすい・・・。
 
Ave.20km/h以下のスロー・サイクリングでした。
これがいいんですd(´∀`*)