2012/10/21

チェーンクリーニング(パークツール チェーンギャング)

午前中のサイクリングの帰りにお店へ立ち寄って、てんちょさんに
あれこれ調整をしてもらう前に、
「先ずこれ、チェーンがじゃりじゃりだよ」という話になり、
 
「はい、自分で掃除しますm(_ _)m」
 
数ヶ月も前にお試しで購入していたツールの出番です。
 
パークツール『チェーンギャング チェーンクリーニングシステム』
(それにしてもすごいネーミングだな・・・)
 


絶対に自分ではチェーンのコマを外して掃除するつもりが無い感
有り有りです。
 
日本語の説明文はありませんが、ツール本体の構造と説明書の
イラストで解ります。
 
クリーニング前。
 













(汚いな・・・)
 
ツール(CM-5/サイクロン)装着、
クリーニング液(CB-2/シトラスチェンブライト)注入。
クランクを回してジャブジャブ洗います。
それにしても・・・汚れたクリーニング液がチェーンを伝って
プーリーなどからアチコチに結構飛び散ります・・・。
 
で、クリーニング後。
 
チェーンに付着したクリーニング液をウエスで拭き取れば、
結構キレイになっていました。
 
チェーンリングやカセットについた汚れとクリーニング液を
拭き取ったら、じゃりじゃり音は無くなり静かになりました。
 
それなりに効果は有りかと。簡単ですし。
 
今までチェーンは、吹き掃除と注油がほとんどで、やっても
パーツクリーナーを吹きかけていたレベルなので、たまには
キレイにしてあげないとダメですね。。。
 
この後、フィニッシュライン『バイクウォッシュ』で吹き掃除、
同じくフィニッシュライン『ショールーム ポリッシュ&プロテクタント』
でワックス掛けまでしておきました。
(ただ、パークツールもフィニッシュラインもニオイがちょっと・・・)